· 

共通探しで人間関係が良くなり定活に花が咲く

「アメトーク」というテレビ番組を見られたことがあるでしょうか?

 

互いの共通点を持った芸人が、その共通点に関するエピソードや思いを語るトーク番組です。

実はこの番組は、コミュニケーションや人間関係に悩んでいる人にとって、凄く役立つ番組なのです。

人間関係を高めるには、互いの共通点を探して、それを話すことが一つの方法です。互いの共通の想いを語ることで互いの距離が近くなり関係性も良くなってきます。

 

しかしその共通点を探すのが結構難しいと思われる方も多いと思います。

その点、このアメトークは、毎回こんな切り口があるのかと思うぐらい、共通点を探してきます。

例えば、

「バラエティー見るの大好き芸人」

「ハワイ行きたい芸人」

「奥さん大好き芸人」

「中学の時、イケない芸人」

「ついついネットで買っちゃう芸人」などなど

 

芸人たちが、互いの体験談や思いを語るのを聞いていると、「この人たちは仲がいいんだろうな」と思えてきます。

 

共通点といえば、趣味や出身地などが挙げられますが、違うケースの方が多く、見つけにくく「難しいよね」と思われがちです。

アメトークを参考にしながら、日頃からいろいろな切り口を考えておくと、面白がられ、話が弾み、初対面でも互いの距離は近くなると思います。

 

定年後のシニアの人は、いろいろ経験されているので面白いものが出てくるかもしれませんね。例えば、「桑田佳祐の曲が大好き」「中三トリオで山口百恵が好きだった人」「男子校や女子高で共学にあこがれていた人」などなど。

 

こうして「アメトーク」風に考えると面白くなってきて、話が弾み、より関係性ができやすく深まっていくでしょう。

定活中のシニアにとって大切なネットワーク作りがスムーズにいくのでお勧めです!