· 

定年活動を支援する仲間

定年活動をする際は不安な気持ちになることが多いもの。

 

長い間サラリーマン生活では、周りにはいつも誰かがいて、しかも同じ環境にいる人ばかりで、孤独を感じることは少ない。

 

しかし定年後は、どんな道を歩むにしろ、基本的には一人で考え選択しなければいけない。

いい選択をするにはたくさんの情報があった方がよく、そこから考え選ぶ方がいいと思います。

 

そんな時に同じ環境にいて、同じ方向に向かっている仲間がいて、互いに励まし合えたらどんなにか心強いことでしょう。

 

いま私は、定年活動をしている人たちと定期的にZOOMで近況を話し合うグループを持っています。 私のセミナーで知り合い、参加した方々にお声がけをし、希望された人が参加されています。

 

皆さん業界や会社が違う人同士ですが、ただ単に名刺交換会で知り合ったのでなく、同じ目的を共有している人同士なので、話がはずみます。もちろん利害関係もないので素の自分で参加できます。

 

こういった会は、情報交換や自分の居場所作りとしてたいへん有効と思います。私は皆さんこれから定年活動をずっと続けていかれる中で、そのプロセスを共有されていくことが、たいへん素晴らしいことだと思います。

 

自分のやりたい目標が達成した時に、ともすれば結果だけ見て称賛する人は多いと思いますが、この仲間は上手くいかなかった時期、苦労した時期も知っています。

その上で達成を喜んでくれるのです。

代えがたい幸せと思います。

 

私は、お一人お一人に何もできないかもしれませんが、そういった場作りは出来ると思います。そして一人ひとりの幸せが実現できるようサポートしたいと思います。

 

 

人数分だけの美酒を掲げての乾杯を楽しみに!