· 

人と違うことがオリジナル

 あなたのオリジナリティーは何ですか? と聞かれると、えーと思いすぐには出てきませんね。

 

何がオリジナルなのか、と普段考えていないので出てこないものです。

 

そういう時に、何が自分は人と違うのか、もっと身近なことで人と違うことを考えてみればいいと思います。

例えば出身地、経験、趣味、好きな事、仕事、サークル、学校などなどです。

 

それぞれの違いは全く自分オリジナルではなくても、そのグループでは同じの人はいても、大きなグループでは違っているのでかまいません。趣味がピアノ演奏でも同じ人は日本全国にはたくさんいるかもしれませんが、自分のまわりで見ると結構特別かもしれません。

 

こうした違いがたくさん重なると、オンリーワンになったりします。

 

例えば、男で、シングルファーザーで、子育て経験があり、料理や食べることが好きで、人前で話すことが得意なら、つまり違うことが4つ重なると、その違いから、「男が料理を好きになる方法と秘訣を教えるセミナー」を開催し人に喜んでもらう仕事が出来るかもしれません。

 

このように、人とどこが違うかを、小さいことでいいので、出してみることで、その人ならではのオリジナリティーが見つかるかもしれませんね。