· 

遺伝子と子どもの個性

うちの子は何か特別に個性があるというわけでないので大丈夫かしら、と少し心配になるお母さんも多いのではないでしょうか。

 

トンビは鷹を生まないし、自分たちの良いところも表に出ていないようだけど大丈夫でしょうかね、と思われる方もいらっしゃるのでないでしょうか。

 

子どもが持っている遺伝子は変わりませんが、進化のための余白はあるようです。

 

遺伝子が書くシナリオには余白があって、そのわずかな余白というかゆとりがあることで進化が生まれるようです。

 

その遺伝子が進化する瞬間があるようです。

その瞬間には眠っていた遺伝子が目覚めるようです。

遺伝子にはオンとオフがあって、目覚めた時はオンになるようです。

 

そもそも遺伝子はほとんどがオフの状態らしく、97%の遺伝子はオフの状態らしいです。

遺伝子の違いはノーベル賞を取った学者と一般人の違いはわずか0.01%らしいです。

 

そういう意味で遺伝子のオフ状態をオン状態にする可能性はたくさんあると言えます。

またどの遺伝子がオンになるかでいろいろな才能が開花する可能性が出てきます。

 

ではどのタイミングでオンになるかは、季節によっても違うし、年齢によっても違うし、発現パターンは変化します。

 

子どもはいろいろな可能性を持っているともいえます。

 

遺伝子がオンになる時はいつわかりませんが、いろいろな可能性を信じて、ゆったりと待ってあげるのも楽しいことですね。