· 

あなたのオープン化が未来をオープンにする

人から好かれる人の特徴を考えてみました。

 

一般的には社交的とか明るい、思いやりがある、などたくさんあげられると思います。

 

その中で、芸人の人たちが好かれている理由は少し違うと思うのです。

芸人はトークに笑いがつきものです。その笑いで人の好感度を高めるのがメインの仕事といえるでしょう。

 

ではなぜ笑うかといえば、おかしなことをしたり、言ったりするわけですが、自分の短所を暴露して笑いをとるのもよくあります。自分の馬鹿な性格とか行動で笑ってもらった時、その人には親しみを感じたり、共感したりしますね。 笑うことでその人に嫌な気持ちはおこりません。

 

実はここがシニアの人や定活中の人にとっても大切なことではないかと思うのです。

 

笑いの逆は嫌がられるですが、高齢者になると、プライドだけが高くなったり、人に対して配慮が欠けたりして嫌がられることもよくあることです。

 

そういう時に、逆に自分が馬鹿になって、自分の嫌な事や短所をネタに笑いにすれば、周りの人はどう思うでしょうか。

 

少なくても、「ああ、あの人は自分のことをわかっている、自覚しているんだ、それなら仕方ないね」と思うことでしょう。 そして、「直そうとしているんですが、なかなか治らなくてすみません」とか言って笑いにすると、逆に好感度は高くなると思います。

 

こう考えてみると、定活する場合も同じじゃないかと思えてきます。

年を重ねても自分の短所を自覚して気を付ける行動をとったり、相手に配慮する気持ちを持っていると、人は受け入れようとしてくれます。

 

そういう私もすぐに人に偉そうな態度をとったり、有頂天になったりする性格ですが、それを忘れないで気を付けるようにしています。

 

 

そうすると家族も友達も、そういう気持ちの時は、受け入れてくれ、逆に楽しく接してくれています。

 

定年活動はともすれば仕事の見つけ方と思われがちですが、自分のことをオープンにして相手から受け入れてもらえるか、も立派な活動ですし、最も大切なことなのかもしれませんね。