· 

健康は血管力に左右される

健康は血管力に左右されるようです。

 

世界№1の日本人心臓外科医と言われている、南和友先生の言葉です。

 

血管をいかに健康に保つかで健康寿命が伸ばせます。

 

なぜ血管力かというと、日本人の死因別ランクを見てみればよくわかります。

1位はガン、2位は心疾患、3位は肺炎、4位は脳血管心疾患、で循環器疾患が半分を占めます。

 

そうした循環器疾患は血管の詰まりから起こります。

動脈硬化の進行具合を見れば、肝臓、腎臓、胃腸、足腰など身体全体がどのくらい機能しているかわかるそうです。

 

その血管のつまりはコレステロールが大きく関係していることはご存じの事と思います。

コレステロールには、LDLコレステロール、HDLコレステロール、の2種類があります。LDLコレステロールは悪玉コレステロールといって、悪者のイメージがありますね。

確かに、プラークや血管の筋肉層を固くする原因になっています。

 

しかし今は2つのコレステロールの比率が良し悪しの判定基準になっているのです。

だからLDLコレステロールを下げることが一番大事でなく、HDLコレステロールを増やすことが大切で、HDLコレステロールを増やすことで相対的に比率が改善されます。

従ってHDLコレステロールを増やすことを心がければいいのです。

 

では血管力を強くするにはどうすればいいのでしょうか?

秘策が3つあります。

 

一つは運動です。

二つ目は自律神経の閾値を高める事です。

そして三つ目は食事です。

 

 

次のブログで順に見ていきたいと思います。