· 

定年活動を応援するサークル会

定年前後のメンバーで、定年活動を応援する会がありました。

感染対策上、今回はZOOMでした。

 

皆さん、年齢こそ近いですが、それ以外は全く違っていて、普通なら出会う要素は少ないグループだと思います。

 

しかし、皆さん定年後をどのように過ごすか、どのような仕事を選択するかを手探りで見つけようとされているので、お互いの話に耳をそばだてて聞かれています。

 

グループメンバーの仕事は多種に及ぶので、何かで困った時は、それに詳しい方がおられ教えてもらえます。

 

会でブログの話になったのですが、PCでの操作でわからないことがあり、ブログのスタートにためらいがあった方は、PCのかなりの専門家の方がおられたので、即座に解決しスタートされることになりました。

 

このように、ちょっとしたことで、何かに踏みとどまって進まないことって、結構ありませんか?

専門家の方がおられなくても、経験した方がおられたら、経験をシェアしてもらうことも出来ます。

 

また年齢が近いということで、世代の共通体験があるので、話が通じやすいということもあります。

 

給食はこんなものがでたよね、とか、あの時代にはこんなテレビ番組や映画があったね、とか、同世代ならではの懐かしい昔話が出来るのは楽しいものです。

 

人間、共通項があれば親しくなるものですが、定年活動をみんなで応援しながら頑張っていこう!というのも、大きな共通項になるものですね!

 

 

進む道は各自それぞれ別ですが、お互いの選択した道を、微笑みを持って見守り楽しんでいきたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Takafumi Inoue (日曜日, 11 7月 2021 22:51)

    昨日は有難うございました。
    東京セカンドキャリア塾に参加していた頃は、講義の内容はすべて是として肯定的に受け止めて、かつ受け入れていましたが、塾の終了後、数人の方と個別に話したり、自分で振り返って考えてみると、別の考えが出てくるようになりました。
    次回は、そのあたりのお話もしてみたいと考えています。