· 

脳活用でやりたいことを習慣化する

やろうと思って始めても続かない、目標を立てるもすぐ挫折する。

ダイエット、年始の目標――――

今は、オリンピックに刺激され、自分も何かにチャレンジしなければ、と鼻息が荒くなっておられる方もいらっしゃるかもしれません。(そういう私もそうです)

 

でも、思うように続かないで今までと同じ、ということになってしまうこと多いですよね。

 

でも続かないのは脳の性質を知らないからで、活用していないから、らしいですよ。

実は私もこれを知らなくて、出来ないのはやっぱり根性がないからなのだろうな、と思っていました。

 

そんな時に知ったのは、脳をだまして自然と出来るようにする、という裏技です。

その裏技を知ると、自然と習慣化して出来ちゃうんです。

 

まず脳の性質を知る事、つまり脳が好きな事を知る事から

脳は①ゆっくりした変化が好き ②脳は効率化が好き、です。

 

    脳は急激に変化することが苦手で、ホメオタシスの関係から、急激な変化があると、一定に元に戻ろうとするのです。大きな変化があると生き残れないからそうなっているのでしょうね。

    脳はめんどくさがり屋で、効率化することを好みます。平たく言えば、何も考えないで自動的にできること、つまり習慣化することが好きです。

 

だから、まず始めるときは、こんなに小さいことから始めていいの、と言うぐらいから始める。そうすると毎日でもできますよね。

それに慣れてくると少しだけ大きくしていって、後で気付けばこんなことも出来ちゃった、程度に進めるのがコツのようです。

そうすると考えないでするようになり、いわゆる習慣化してくるのです。

 

私の例で言えば、体に良い食べ物として、アーモンド、アマニ油、豆乳、小魚、野菜があることを知り、これを朝食に摂ろうと思いました。

ルーティンにするには、簡単においしく食べられなくてはいけません。そこでアーモンドはミキサーで粉状にしてストック、これを豆乳にいれ混ぜる。これがまた美味しい。小魚は食べ用のものを買って、マヨネーズをかけてチンをする。すると美味しく食べられるようになる。野菜はレタスをちぎってストック、これにアマニ油と、だし醤油を少しかけると超絶美味しくなる。 これを、最初はアーモンドと豆乳からスタート、慣れると小魚をプラス、次にアマニ油サラダと増やしていって、今は初めて2カ月ですが、準備はわずか2分です。何も考えず食べています。

ホントに習慣化しているというか、ルーティン化しています。

 

最初はこんなこと出来ないよと重く考えていましたが、今思えば、あー、こうしてできるようになるのだ、と思えます。出来ている今、この感じやれば何でも出来ちゃうと思えます。

 

 

先ずは「小さなことからコツコツと」、なんだか西川きよし師匠みたいですね(笑)