· 

東京セカンドキャリア塾

東京都主催で人生のセカンドキャリアを考えるための塾があります。

 

通常ならかなりの有料クラス並みのの塾で、これが無料で受けられるのです!

 

2カ月にわたって、定年前後のセカンドキャリアについての情報が、セミナーや体験を通じて学べます。

 

セミナーに関しては、講師陣が厳選されていて、知識だけの講師でなく現場で経験してきた方が話すのでたいへん役に立ちます。

筆頭講師である大江英樹さんは経済コラムニストと同時に、定活本も複数出版されていて歯に衣を着せぬトークが心地よいです。

大江さんは私もよく知っていて、私は大江さんが主宰される東京定年男子の会のメンバーです。

講師の木村勝さんが話される内容はサラリーマンが独立する際の一番リスクの少ない方法を提唱されています。とても役に立ちます。偶然主張することが私と同じで、同じことを私の過去のブログに書いてます。

 

 

実は私はこの塾の「職場体験の講師」なんです。自分のセカンドキャリアの体験談を話しています。昨年度から依頼されお話させてもらっています。 結構受講者から高評価頂いています(笑)

 

この塾は今年で4年目を迎え、2カ月を1期として3期あります。凄い人気で、1期の申し込みはすでに定員に達し終了しました。

確かにさもありなんです。これだけの講師陣からの授業を無料で受けられるので本当にお薦めです。

 

現役のサラリーマンが受講しやすいように、平日は夜のクラス、平日が無理な人には土曜日クラスもあります。

 

これから2期、3期と受付が始まるので、ご興味のある人はどうぞ。