· 

自分だけのプチ幸せを楽しむ

定年後のお金の出入りは若かった時ほど派手でなく、むしろ地味になってきているように思います。

 

また自分の好きな事も固まってきているので、お金の使う先が絞られてきています。

 

従って無駄遣いすることも少なくなってきたように思います。節約するモードになっており、必要なことにお金を使います。

 

そんな中、自分の好きな事、心地よく思っていることに高いお金を使うことなく、地道に継続的に楽しむということが心の健康にたいへん良いと思うのです。

 

自分はこうしている時が好き、ということを見つけて決めて。それをやる。多額のお金をかける必要はありません。結構楽しめるものです。

 

私は「スーパー銭湯」に行くのが好きです。年に何回かある回数券の売り出しの時にまとめて安く買って、ちびちび使うのが何とも言えず楽しいのです。

金額からすると回数券ですと1580円です。安いものです。しかも1日中いてもよく、ゆっくりできます。

忙しくハードな仕事があると、終わったら行こうと思い、頑張ることが出来ます。

 

また頑張った後、コンビニのスイーツを買ってコーヒーと一緒に楽しむと、ほっこりします。

 

人によって何でもよく、先に楽しいことを決めて、その前に仕事を片付けるようにすると、はかどります。

 

自分にとって、何をすることがモチベーションにつながるかを自覚することがなにより大切と思います。

 

ちいさな幸せの様ですが、結構効果はあります。

 

シニアになって経済的に下降気味になっても、案外幸せは掴めるものですね。