· 

起業後の実例まるわかりサイト

 阿部梨園という栃木県宇都宮市に個人経営の梨農家があります。「量より質」の生産方針で大きくておいしい梨を作っておられます。

 

そこの個人農家が経営的に窮地に陥った時から改善までの奮闘プロセスが課題ごとに見られるサイトがあります。これは農家の出来事ですが、実は誰にも応用でき参考になると思われるので紹介します。

 

このサイトが面白いのは、東大出身で農業とは無縁の若者が、梨農家の4代目と縁ができ、共に考え改善していったことです。

 

私が知ったのは、地元の小山市の起業セミナーに出席して、地区の成功例として、その東大出身の若者が来て話を聞いたのがきっかけでした。

 

2014年の当初、阿部梨園は多くのお客様に喜ばれていました。新しい技術を取り入れ、オリジナルパッケージを作り、百貨店などの取引先も増えるなど上手くいっていましたが、経営や組織づくりでは課題を抱えていて、チャンスを生かしきれない状況でした。

 

打開するために、インターネットでインターンシップの募集をしたところ応募してきたのが東大出身の若者で、前職をやめた時でした。

 

見よう見まねで経営の課題を全員で共有することを提案し、皆で考え課題と行動を記録していきました。次々と課題が出てきては、また考え、記録に残す、その繰り返しで出てきた小さな改善例が300件にも及んだのです。

 

それが阿部梨園のサイトで無料公開されています。凄いですよね!

課題と改善策と学びがセットでまとめられていて本当に面白く参考になります。

 

これは起業家だけでなく組織に属する人にも会社ってそもそもこういう風に課題解決していくのかとわかるので紹介いたします。

 

リンク先です

https://tips.abe-nashien.com/so-far/

 

 

起業を検討されている方はじめ定活をされている皆さん、参考にしてくださいね!