· 

定年活動(定活)をサクサク進める効果的な方法

定年活動を効果的に進めるためにはどうすればいいでしょうか?

 

それは出来るだけ多くの人に定年後の活動について聞き、調べることです。

 

なぜなら、具体的に知ることで、何をしたらいいかがわかるからです。

 

定活が上手くいっていない人は、その人が出来る、出来ないという問題の前に、何をしたらいいのかわからず、圧倒的な情報不足に陥っています。

だから良い方法があったとしても、そこにアクセス出来ず、そうこうするうちに時間が過ぎていき、次第に意欲も薄れ、こんなもんかと思い諦めてしまうのです。

 

ではどのように情報を入手すればいいかを2つにまとめます。

 

1点目として、出来るだけ多くの人に定年後の体験談を聞くことです。

ここで「多くの人に:」がポイントになります。

情報を集める際は、自分の近くにいる人から情報を集めようとしがちですが、これを全く違う分野の人にも聞いてみるのです。

自ら、例えば自分の興味のある分野を勉強するためカルチャーセンターに行って、そこで知り合った人に聞いてみる。 シニアが好む分野のところに行けば多くのシニアと知り合いになれます。

またテレビ番組で「人生レシピ」などのシニアが活躍する番組をみて、疑似インタビュアーになって聞いてみる、とかあると思います。

 

2点目として、本、ブログ、雑誌のオンライン記事などから定年後についての記事を読むことです。

ネットで定年関連を検索すればブログに出会えるかもしれませんし、オンライン雑誌に関連ワードを登録しておけば、関連記事がアップデートさえすればポップアップしてみることが出来ます。

また定年関連の本はたくさん出版されているのでAmazonで買うのも手ですね。しかし定年本で気をつけなくていけないことは、あまり苦労しないでレールに乗って定年後に仕事をしている人が書いた本は上から目線であまり参考にならないものが多いので注意が必要です。

 

 

このように定年活動に関してアンテナを立てて、関連情報を蓄積することで、自分に合ったやり方が見つかり、確実に行動に移すことが出来ます。行動に移すと失敗もしますが、より完成度の高い成果を得ることが出来ると思います。