· 

ブログのSEO対策

検索する時に上位に表示されると、多くの人に見てもらえるので、ブログをしている人にとって「SEO対策」は気になりますね。

 

よくSEO対策と言っていますが、改めてどういう意味かと聞かれると正確に分かりませんでした。

 

じつは「検索エンジン最適化」なんですね。

 

何の検索エンジンかというと、Googleと言っていいようです。なぜなら今や使われて検索エンジンの7割がGoogleらしいからです。

だからGoogleが設定しているやり方に沿って、自分のサイトやブログを最適化すればいいということになります。

 

SEOにはメリットとデメリットがあります。・

 

メリット

    他の施策と比べて労力とお金がかからない。

    順位が落ちない限り、継続的に集客し続けられる。

 

デメリット

    差異化が出るまでに最速で一カ月かかる。

    長い場合は半年以上かかる。

 

ではどのブログ、記事を上位にあげるべきか判断しているのは誰でしょう?

 

それは、「クローラ」と呼ばれるAIロボットで、たえずインターネット上をパトロールしているらしいです。

どうも200以上の評価基準(アルゴリズム)で評価しているようです。

その評価基準をGoogleは明らかにしておらず、読者にとって良いと思われる基準をもって評価しているようです。

 

いろいろ推測されるようですが、基本的に読む人にとって有益な情報が記載されていれば高く評価してくれるみたいです。

 

その本質は3つです。

    誰が見ても理解できる。

    専門的でユーザーのためになる。

    あらゆるニーズに対応できるよう網羅されている。

 

確かに見ている人が「あー見てよかった。為になった」と思ってくれる内容が評価されるのはいたって当然ですよね。

 

私もブログを書き進めるうちに、少しずつ上位に表示されるようになってきました。

「AIロボットが自分のことをちゃんと見てくれてたんだー」と何だか嬉しくなってきます(笑)

 

こういったことで、サイト上の全体的な質が高まることは良いことだと思います。

今日のブログは「クローラ」は評価してくれたのでしょうか? 心配です-------