· 

副業時代になってきた

副業を広く世の中に広げていきたい、と自らも副業を多く経験しながら、副業の普及活動をしている中野貴利人という方に会ってきました。

 

中野さんは2004年に副業を始めてもう17年。本業をしながら現在も多くの副業もこなされています。副業の本も書かれています。

 

20代の時に将来の収入に限界を覚えて副業を始められたということ。

かなり真面目に将来を考えていたのですね。

 

中野さんは本業で満たされないものを副業で満たすようにすればいい、と言われます。

本業の仕事を好きでやっている人は少ないように思います。

一方副業では自分の得意なことを活かしてやっている人も多く見られます。

本業で満たされない気持ちを副業で満たすことができるようです。

 

副業は多種多様で、その中で単純作業系のものをしていると長続きしないとも言われます。

どうしても本業の合間にするので、例えば休みの土日にした、就業後すると、寝不足になり本業がおろそかになってしまい続かないようです。

 

長続きをしている人は、趣味とか好きな事を活かしている人が多いらしく、苦にならないので続くようです。

なるほど、そうですよね。本業にプラスしてやるので、ある意味本業の息抜きになるような気持ちがないと出来ないですよね。

 

副業の種類はほんとにいろいろあり、若い人向けのものが多いイメージがあったので、シニアが始めやすいものはないですかと聞いたところ、お薦めランキングを教えて頂きました。

 

1.       不用品を売る

2.       人に教える

3.       遊休資産を貸す

4.       手作り品を売る

5.       相談に乗る

6.       動植物を育てる

7.       体験談を書く

8.       感想を述べる

9.       育児を手伝う

10.    株に投資する

 

これらが比較的シニアの方に向いているそうです、

 

具体的にいろいろな事例があり、たいへん面白かったので、また別のブログで展開してみますね。

 

 

副業は今はいろいろなウェッブ上で仲介しているサイトがあるので、それを利用すると始めることが出来るので、本当に便利な世の中になってきましたね!