· 

シニアの副業練習にメルカリを

シニアの方が、まずはお手軽に給料以外にお金を手に入れる副業としては「メルカリ」が良いと思います。なぜかと言えばいたって簡単に始められて、手続きも煩わしくないからです。

 

 

何事もそうですが、新しいことを始めることは億劫と思います。ましてやシニアの方はスマホを使って何かをするのは苦手な方が多いかもしれません。

しかし、メルカリは始めてみるといたって簡単です。

 

売るものの写真を撮って、メルカリのサイトに添付して、少し説明を書いて出店する。

その後売れるとお知らせが来て、定型の箱に入れて郵送、何より便利なのはスマホ上に自動的に作られたコードをコンビニに持って行き、読み込んでもらうと送り先の住所・名前や自分の住所・名前など何も書かないで、自動的に送付状がでてきて貼って送るだけです。

 

送料は売れたお金から引かれて、残りが指定の口座(前もって登録)に振り込まれる。

いたって簡単です。

 

では何を売るかと言えば、家になる不用品を売るのです。

もう読まない本、昔のレコード、CD、おもちゃ、何かの記念品、結婚式の引き出物、着ないブランドの服、バック、時計等々

 

私の例で言えば、子どもが漫画コミックをたくさん持っていて、ブックオフに持って行くとわずかのお金にしかなりません。

しかしメルカリで「進撃の巨人」全巻セット、5500円で売れました。

一般の本も1冊ごと売りに出すと古い本で400円ぐらい、新刊ならほぼ定価に近い額で売れました。

またレアものも良い値段がつき、餃子の王将でスタンプを溜めた記念品のお皿は大皿で800円、小皿2皿で700円でした。

またライブに行き無料でもらった縫いぐるみは、他で売っていなかったので3000円で売れました。

 

このようにまあまあの値段(自分でつける)で売れるので結構のお小遣いになります。

 

また売れるスピードですが、出品して数分で売れたり、多くは1日から2日ぐらいで売れるので、結構の手ごたえです。

 

私は最初に売れた時はかなり興奮しました。

サラリーマンが給与以外に自分の裁量でお金を手にする喜びはかなり嬉しいものです。

 

ちょっとしたことですが、これも副業の一つと言えるので、副業を一つ体験したことになります。 これは結構大切で、自分も副業出来た、との自信にもなります。

 

 

「メルカリ」はシニアの方にとって、リスクなき副業ですので、まだの方は一度経験されてみてはいかがでしょうか?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    木村智 (水曜日, 20 10月 2021 06:43)

    おはようございます。メルカリやってみます。

  • #2

    髙橋伸典 (水曜日, 20 10月 2021 09:58)

    やってみて下さい。結構面白いですよ!