· 

地域主催のセカンドキャリアセミナー

今、各地域の自治会の事業の一つとして「セカンドキャリア事業」が取り上げられています。

 

私の地域の茨城県では、茨城県知事が生涯教育部門として推奨していて、それを受けて各市、地域が事業の一環として、まとまった形でのセミナーを開催しています。

茨城県の県北、県南、県西、各市の地域にある生涯学習センターで、教育委員会と一緒に主催という形で開催されています。

 

例えば茨城県西生涯学習センターでは、今年度10月から12月に5回シリーズで開催されます。参加費は5回で5,000円なので格安だと思います。さすが自治体主催ですね。

 

テーマは「夢を叶えるスモールステップ講座~資本金ゼロから始めるセカンドキャリア~

1回目:仕事で培ったスキルや専門的な技術を磨いて副業やプチ起業を成功させる方法

2回目:はじめてのビジネスプラン

3回目:地元公立学校長リタイア後に麦酒醸造場を設立

4回目:三兄弟で老舗茶農家から日本茶カフェへの挑戦

5回目:夢を叶える人生設計図を作り、事業成功達成の秘訣について学ぶ

 

一回目に参加しましたが、たいへん内容のある講座でした。事務局の方に聞くと、講師をネットや紹介などで厳選したということ。副業についての著書が多い東京から来られた先生で、実践的で、たいへん為になりました。

 

3回目は実際に活躍されている現場視察も予定されていて工夫されています。

また3回目、4回目の方は、地元の方が起業された例で、地元での起業も促しているように感じました。

 

以上は私の住んでいる地域例ですが、探すと各県、各市で行われているようです。

やはり国が出来るだけ生涯に渡り就労してほしい、という方向性を打ち出しているので、このような事業が見られるのだと思います。

 

 

ぜひ皆さまもお住いの地域で探されてみてはいかがでしょうか。