· 

自宅で学べるセカンドキャリア

東京都主催の「東京セカンドキャリア塾」のオンライン講座が無料で開催されています。

55歳から64歳までのプレシニア向けのセカンドキャリを考える講座です。

 

同じ名前で通学タイプのものも現在開催されています。豊富な講師陣に加えて、実際の職場体験も出来、しかも無料ということでたいへん人気の講座です。

今回案内しているものは、通学が出来ない人のためにオンライン講座です。

 

対象者は東京都在住者か東京都に勤務している人。

1期(202111月開講)、第2第(20221月開講)、3期(20223月開講)の3期あります。

 

内容は共通講座として「シニア活躍促進への取り組み」「シニアが企業で活躍するために押さえておきたいポイント」があります。

 

また選択講座としては以下のようです。

 

1,シニアからのキャリアプランと自己実現

2,100年時代のマネープラン

3,シニアに活かせる資格・独立・開業にむけて

4,シニアからの学び直し、リ・スキリングと課題設定

 

募集人数は各期50名です。応募者多数の際は抽選の様です。

 

こうした充実した講座は通常有料で結構高い金額ですが、民間でなく東京都が主催しているので無料になっています。

自分を振り返る意味でも有意義な講座だと思います。

 

私は会社を退職した際、この手のセミナーに有料で参加していたので、このようなセミナーを公共機関が企画、推進しているのはやはり時代が求めているのだなーと思います。

 

おしりが重たい方もオンラインなので気軽かと思います。

 

ご参考にして下さい。